お知らせ

第1回レスポルトカップレスリング選手権大会開催に伴い、大人の部入会金無料にて対応致します。+問い合わせの回答。

  1. HOME >
  2. お知らせ >

第1回レスポルトカップレスリング選手権大会開催に伴い、大人の部入会金無料にて対応致します。+問い合わせの回答。

新施設レスポルトスポーツクラブのオープンに伴い、2023年9月23日に第1回レスポルトカップレスリング選手権大会を開催致します。
前回の投稿で挙げておりましたが、詳細は下記のリンクよりお願い致します。

第1回レスポルトカップレスリング選手権大会【大人の部】の申込受付を開始致します。 - 近藤レスリング道場【近藤体操教室】 (kondo-dojo.com)

大会部門として、大人を対象としておりますので、期間限定として、2023年4月30日までご入会の方は、入会金8,000円が無料となります。
いきなりレスリングの大会にでるのも難しいと思いの方々もいると思われますので、基礎から玄人の技術面まで指導の方をさせて頂きます。

前ブログにも書いておりますが、大人の部の素人向けの大会となっておりますので、大会規約内の方々なら参加は可能となっております。
参加などに関しては、大会要項などをご確認下さい。

ご入会の前に、無料体験エントリーがありますので、まずは体験からご参加下さい。
無料体験エントリーに関しては、レッスン実施日をご確認の上、専用エントリーフォームからお申し込みください。

大会参加に関しては、大会要項の方を確認の方をお願い致します。
ご確認の上、ご不明な点等御座いましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

大会詳細にも書いておりますが、大会に関しては、「計量なし」「シングレット不要」「少年少女ルールを一部改変」「レスリングシューズレンタル有(数・サイズに限りがあります)」「大学レスリング経験者参加不可」とかなり参加に関してハードルを落として参加し易くしております。

是非、レスリングというスポーツを色々な方々に体験してもらいたいと思います。

ぼちぼちお問い合わせが来ている内容に関して回答ですが、大会要項にも書いてある内容ですが、重複してお答え致します。

Q.高校の時、レスリングをやっていて、社会人になってレスリングを再開したのですが、参加は可能ですか?

A.参加可能です。規制の括りとして大学までレスリングをしていた者に関して参加不可としております。どうしても大学までやってきた方々はある程度レベルか高いと思われますので、今回のフレッシュマンズの試合の括りにしておりますので、高校までレスリングをしていた方々に関しては、問題なく参加が可能です。(高校までしていた方々でも強い方は結構強いかとは思いますが、折角社会人になってやり始めたのなら試合の環境があった方が良いだろうと・・・)

Q.大学でレスリングをしていましたが、大会実績もなく、そこまで活躍できませんでしたけど、今回の試合に参加は可能でしょうか?

A.今回に関しては参加不可となります。何かしらの規制ラインを設けないとフレッシュマンズの試合の開催は困難な事から、今回は大学でレスリングをやっていた方々を参加不可としております。次回などは「マスターズ」の部門を設けようと検討しておりますので、是非、お楽しみにお待ち下さい。

Q.試合着(シングレット)が不要との事ですが、どんな格好で出場すれば良いでしょうか?

A.大会要項にも記載しておりますが、長袖長ズボンを除く、短パン・Tシャツなどの普段の練習着のような格好で構いません。もちろんシングレットを着用しての参加も可能です。赤と青の分別は選手にリストバンドなどの目印を付けます。できれば試合の感覚としてシングレット着用をお勧め致します。(シングレットのレンタルは準備が御座いません)

Q.セコンドは必要ですか?

A.セコンドはいるにこしたことはないですが、個人参加などもあると思われますので、セコンドに関しては、空席でも大丈夫です。

Q.レスリングシューズを持っていないのですが、どんなシューズなら参加可能でしょうか?

A.基本的にレスリングシューズにてご参加をお願い致します。レスリングシューズに関しては、数量・サイズ限定にてレンタルをできるように準備しておりますが、どうしてもレンタルでカバーできない場合は、ご準備の方をお願い致します。レンタルをご要望の場合は、数に限りがありますのでお早めにお申し込み下さい。購入に関しては、ネットショッピングなどが格安で販売されておりますので、是非、レスリングの試合に参加との事なので、是非、自分の物で参加されることをお勧め致します。

Q.レスリングのルールが分からないのですが、近藤レスリング道場に行けばルールの説明などして頂けますか?

A.ルールなどに関しては、申込サイトにリンクを貼っておりますが(第1回レスポルトカップレスリング選手権大会のルール及び規定に関して - レスポルトスポーツクラブ(Wresport Sport Club))、もし、分からないようでしたら、無料体験を兼ねてご参加いただければ、ルールなど説明の方をさせて頂きますし、レスリングの練習も参加が可能です。

Q.計量がないとの事ですが、どのような括りで階級が分かれるのですか?

A.計量に関しては、健康面や試合に関しての意欲の低下に繋がらないために、申告体重となっておりますが、エントリー体重にて運営側にて、近い体重の選手同士にてトーナメントを組ませて頂きます。よって、〇〇Kg級のような計量でも括りではなく、〇〇Kg級の近隣体重としてパートを組んでいきます。階級に関しては、男子に関しては、5階級。女子に関しては、3階級と予定しております。大会規約にも書いておりますが、大会時、見た目にて明らかに体重が違いすぎる場合と判断された場合は、体重を図って頂き、明らかに違いすぎる場合は、大会に関して、棄権とさせて頂きます。階級の入れ替えは実施致しません(運営プログラムの都合上、変更はできません)

Q.福岡県外の者ですが、参加は可能でしょうか?

A.特に県外の方だろうと、外国の方だろうと参加は可能です。

お気軽にご不明な点等ございましたら、お問い合わせフォームからお問い合わせ下さい。

大会をご検討の方は、是非、無料体験及び、ご入会をお待ちしております。

大会エントリーをされる方は下記のリンクよりお願い致します。

-お知らせ